ショパン エチュードop.10-1 ラスト部の練習

ショパンのエチュードop.10-1のラスト部を録音してみました。
まだテンポゆっくり目です。
通しで弾くと3分10秒くらいです。
それでも、ミスタッチが見られるので、じっくり仕上げていきます。
練習メニューは変奏の他、ゆっくりテンポでフォルテ、ゆっくりテンポでppを繰り返しています。
特にppの時は音色に耳を澄まし、そして身体の詰まり(力んでいる箇所)に意識を向けています。
力んでいる箇所が見つかったらその部分の筋肉がほぐれるイメージをしながらさらにゆっくり弾きます。
冒頭、中間部、ラスト部の3つに分けて練習していくことにしました。
今日はそのうちのラスト部です。
肩の関節、手首の関節がまだ硬いようです。
自分の身体ともよく対話しながら仕上げていきます。
※湿気で調弦が特に良くないですが堪忍してください

ピアニスト内藤優花音のMusic Adventure

「日常に息づく音楽」「後悔のない演奏活動」を体現するピアニスト🎹クラシックとオリジナル曲を中心に演奏🌿YouTubeでは新月・満月にトークつきピアノ動画、不定期に演奏動画アップ🌈 音楽で冒険を✨私の演奏スタイルに共感いただける方とのご縁を大切にしています☺️ リサイタル開催/CD販売 【準備中】ピアノレッスン

0コメント

  • 1000 / 1000